Q&A カーネギー盤"栄光への旅路"に"第5楽章"?

2作目『シカゴと23の誓い』に収録されていた、連作"栄光への旅路(IT BETTER END SOON)" は、"第1楽章"から"第4楽章"までで構成されています。

しかし、4作目のライヴ盤『シカゴ・アット・カーネギー・ホール』では、この曲のライブ・バージョンとして、同曲が"第5楽章"までクレジットされています。

これは新たな章を追加したものなのでしょうか?

結論としては、なにも新しい章を追加したものではありません


詳説しますと、以下のようになります。

まず、『シカゴと23の誓い』で見られた、本来の"第3楽章"のうち、テリーのギター・ソロのみが、このカーネギー盤の"第3楽章"として独立化します。

そして、これに続く、本来の"第3楽章"の大半を占めていた、テリーのヴォーカル部分が、カーネギー盤では"第4楽章"に押し出される形となります

そのため、以降も同じ押し出し現象が起き、本来の"第4楽章"がこのカーネギー盤では"第5楽章"を構成することになります。

このように期せずして、当該"第5楽章"が誕生したわけですが、歌詞自体は、本来の"第4楽章"の歌詞とほぼ一緒です。

実は、カーネギー盤の"第4楽章"の方は、これに相当する、オリジナルの"第3楽章"と歌詞が微妙に異なるのですが、その点はこちらをご参照ください。

なお、上記を大雑把にまとめると以下のようになるかと思います。


シカゴと23の誓い
栄光への旅路
シカゴ・アット・カーネギー・ホール
栄光への旅路
 
第1楽章 第1楽章
第2楽章 第2楽章
第3楽章 ギター・ソロ 第3楽章
ヴォーカル 第4楽章
第4楽章 第5楽章